FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

そして…幾度目かの楽園の扉が開かれる

マリーサーバーにて大規模な不具合があり、私のネコ頭と足と古代暗黒軽鎧が異次元に消えました。
精神的ダメージは思ったほど大したことはなく。
替えが利く(銘が入っていない)装備だったからか、不幸慣れしてるのか、長年育てたキャラスペの賜物なのか。
ただ、私は問題なくても、周りに気を遣わせてしまうのが大問題だということに気がつきました。
私の不注意がもとで周りに迷惑をかけてしまうのだから、やはりロストは起こしてはならないものなのです。




といっても、その予防が非常に困難。
いくら私だって、ここ一番の大戦の前にはリログくらいします。
今回はスカアハでまったり狩っていて、ライフドレインの追加ダメージが毎回固定なことに気がつき、装備でダメージが変化するかどうか確かめるために、ちょっとペットから出し入れしただけなんですよね。
鯖落ちがあと10数分早ければ、ロストはせずに済みました。




さて、ネコ装備を失ってしまった(2度目)ため、今度こそ最大特化は絶望的になりました。
せっかくタイトルと装備だけで遠距離最大ダメ600超えそうだったんですが(目標の1つでした)
しかし最大特化志向は実用性とは程遠く、いわばロマンを追い求める行為です。
やわらかい敵が相手なら、装備にこだわらなくても倒すことができますし。
硬い敵が相手なら、最大よりクリティカルを重視したほうが効率が良いのです。
今回の件を契機に、最大特化というロマンは捨て去ろうと思います。




さて、本題の、頭鎧足の代替品について。







鎧は週末阿部さんと古代服があるのでほぼ問題なし。
頭は、爆発耐性目的で購入してあったダス兜があります。ネコ兜のような凄まじい最大の伸びはないですが、蔓小手先なので最大とクリティカルのバランスが良いです。
問題は足。
ネコ足の予備はあるにはありますが、数値がさほど高くないことと、うちの次郎が手放したくないという顔でこっちを見ているのでそのまま次郎に。
というわけで、新規に作る必要があります。



そこでオアシスバタフライバレンシアのブーツを作ります。
利点は5つ。

・オアシスで専用化する(最も有効なロスト予防策となる)
・他メイン装備と合わせただけでストンプ耐性が発動
・みるさんの銘が入っている
・暗黒に比べ防御が高い(重鎧との親和性◎)
・名前と見た目がネコ足よりもお洒落




どう考えてもネコ足より優れてますよこれ・・・w
私がロストで精神的にダメージを受けなかったのは、ロストしたと分かった瞬間に、この素敵アイテムがひらめいたからに他なりません。



ただし欠点が1つだけ。

・バタフライ発動のために、常時マナシールドを展開していないといけない



これがね。
マナシールドを展開するということは、ある程度ピンチだけど絶望的な窮地に陥っていないという状況(窮地ならばマナはとっくに蒸発している)です。
そんな中途半端な状況にならない限りマナシルは張らないくせがあるんですが、これからは常に張ってないといけません。
マナ蒸発したらすぐマナポ。
中毒になっているときはマナポ飲みたくないんだけどなー・・・(中毒になると阿部さん発動するので、中毒になることは厭わないスタイルなんですが)



まあそうはいっても、バタフライは暗黒より優秀です。
暗黒はWillが5減少しますが、格闘がWill依存になったため、暗黒の数値が15ついていたって格闘ダメージは-1.7される。
さらにクリも-0.5。
おまけに防御も-3。
暗黒最大数値とバタフライ最大数値なら、バタフライの方が安定感があると思います。
ましてや私がロストしたネコブーツは、暗黒の数値12でしたし。
バタフライ最大数値がつけば、接尾に関しては完全に前回を上回る!



ではオアシスはどうか。
以前演劇で出して、作ってはみたけどそのよさが分からず、遊びで燃やして灰にしたことがあります。
そりゃ最大特化志向には不要な一品です。
しかし、クリティカルを伸ばそうと考えたとき、これほど優秀なESもそうそうありません。
最大数値がつけばクリ10増加、さらにDEXも5~10がつくので、弓を握ればしな理論値は古代に匹敵します。
スタミナ6、生命力6のボーナスも馬鹿にはできません。
そして今やメリットのほうが大きい専用化というおまけつき。
似た性能の劇的な・作曲家ESより優秀です。
演劇から出るのでソロでも出しやすいですし。



今のところ、バタフライはすでにバレ靴に貼り付けてあります。
ただし数値が8。
これなら子爵のほうが常時発動な分ましですね;
燃やそうにもすでに銘入りだからためらわれます。


とにかく!
接尾はバタフライで決め打ちます。
まずはそれを前提とし、そのために何をすべきか考えます。
マナシールド強化です。
マナを増やし、Intを増やせばいいのです。
ちょうど今私がやっていることです(前回の記事にも書いたとおり)
スキルの目標は、とりあえずアントレ済みのTHとマナフォのランクを早めに戻してマナ確保ですね。



マビノギ、楽しいです。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。