FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

Web ①

私とWebの関わりについて~ギルドHP編~



思いつきでホームページ制作を開始したのは2008年1月某日。
数時間で完成させ、その後も自己流でコンテンツを充実させていきました。
しかし自己流というのは怖いもので、正しいやり方、暗黙のルールというものから大きく外れていたことに気づかなかったのです。
そして自己流のやり方に慣れてしまうと、正しいやり方に修正するのが難しいのです。








最初に見かねて新デザインを作ってくださったのはシルティスさん。
ホームページビルダーがどれ程便利なものかを思い知らされました・・・が、私は変にケチなところがあるので、趣味でやってる作業にお金を使いたくありませんでした。
(趣味でやってるマビノギには大金注ぎ込んでたのにね!^-^#)
ともあれ、こうして私の作った野暮ったいサイトは、フレームを駆使したクールなデザインに生まれ変わったのでした。



ホームページというのは作って公開すればハイそれでおしまい、ではなくて、運営をしなければいけません。
すなわち更新作業であったり、修正であったり。
仕事の片手間に人気ブログを更新しているような凄い人もいますが、私はそこまでキャパシティが大きくないので、リアルが多忙になったとき、一旦投げ出したくなりました。
私が作って運営しているのは「ネトゲのギルド(仲間)のホームページ」なので、いきなり更新停止するわけにはいかず、それならメンバーの誰かと管理人を交代しようと思ったのです。
そこで手を挙げてくださったのがカルダンさん。
そして私の書いたHTMLが自己流すぎて解読困難ということを教えてくださったのもカルダンさんです。
Webを仕事にするなら、自分の書いたものは誰が見ても分かるようにしなければいけないでしょう。
そういう意識が足りてなかったのも自己流のツケだなぁと反省したのでした。(反省はしたが改善はしない)
自分で書いたのではなく、OfficeのWordを使ってホームページビルダーのノリでずっと更新していたからなんですけどね。
そりゃ解読不能にもなります。
しかしこのやり方を教えてくださったシルティスさんには感謝しています。
だって知識がなくても無料で楽に数年間運営できたのですから!



カルダンさんのおかげでサイトの運営とメンバーページの更新は維持。
しかしトップページの更新が途絶えたため変な広告が掲載されるようになりました・・・
そんな中、今年の春、Javaスクリプトを駆使したハイセンスハイクオリティな新デザインをネイディーンさんが作ってくださったのでした。
秋になって、私も時間が取れるようになったので、正式にサイトをリニューアルすることを決意しました。
色々相談に乗ってくれてさらに豊富な知識を分けてくださったネイディーンさんには頭が上がらないのです。



10月6日、リニューアルHP正式オープン!
「薔薇ホームページ? 何か水色の背景のサイトでしょ」と思っている方は一度見てきて欲しい!
Javaやばい! CSSやばい!



そんなわけでリニューアルのお知らせと、上記3名への謝辞でした。
Webについては思うことが色々あるので、これからも書いていきます。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。