FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

キーボード ④

「君が知らない物語」という曲をご存知でしょうか。

数年前に、10~20代の若者の間で大ブレイクした曲です。

作曲者は、初音ミクで数々の人気曲(メルト・ブラックロックシューターetc.)を作った実績のあるryoさん。

ニコニコ動画の界隈では大御所さんです。

そんなryoさんがアニメ主題歌デビューしたのがこの「君の知らない物語」なのですが、当初私は聞かずにスルーしてました。

だって歌ってるのが初音ミクじゃなかったからです。

ただの人間には興味ありません!状態でした。

でも何かのMADムービーを見たとき、この曲が一曲まるまる使われてて、痛く感動したのでした。

この曲がryoさんの最高傑作だと思ってます。

そのMADはもう削除されたけどね!><









この曲の一番の聞き所は、2番が終わった後のCメロから間奏を経由してラストに突入する盛り上がりだと思ってます。

展開が王道で、うまいんです><

そして間奏のピアノが最高なんです><





はい、やっと本題です。

急にこの曲の間奏が弾きたくなったので、耳コピ楽譜を手に入れて、間奏だけ練習しました。

ひたすら間奏だけ。

誰かに聞かせるための演奏なら、普通はサビとか最初からとかですが、自己満足のための演奏だからこういう練習もできるんですよね。

自由に演奏できるって素敵なことです。





間奏の一番弾きたかったピアノの部分が弾けるようになったので満足です。

一応もう少し先や前の部分も弾けるように練習するつもりですが、ひとまず目標達成。

多分ほかの人に聞かせても、何この曲?って言うと思いますけどねTT(間奏好きな人なんてよっぽどのファンだけでしょうし)





別の話。

キーボードの鍵盤が足らなくて困ってます!

ピアノってのは88鍵盤あるのですが、私のキーボードは左右が省略されてて61鍵盤しかないのです。

61あったら特に問題ないだろうと思って買ったんですが、だめでした!

ちょっと複雑なピアノ曲は、簡単にこの枠を飛び越えます。

例えば、エリーゼのためにですら、低音域が足りません。

I amは高音域が足らなくて一番派手なピアノぴろぴろができません(そこだけオクターブ下げれば一応可能)。

君が知らない物語も低音域が足らなくて、曲の深み(というかベースの深み)が損なわれてます。





実家の電子ピアノはちゃんと88鍵盤あります。

多くの曲が原曲のキーで弾けるのは実家ピアノだけ!なのです。

そのことが、帰省が楽しみな理由の一つなんです。

でもピアノにこれだけ熱中するようになったんだし、いつも身近に88鍵盤が欲しいですね。

それに電子ピアノはキーボードと違って音の強弱が表現できます。

これがないと大半のクラシック曲は死滅しますし、幻想などのショパンの曲はひたすら同じことを繰り返すだけのつまらない曲になってしまいますね。

どこかに

・軽くて持ち運びが楽々で
・88鍵盤あって
・音の強弱が表現できてペダル挿せてイヤホンも挿せる電子ピアノ

売ってないかなー(‘3‘)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。