FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

PC雑記 ①

~前回までのあらすじ~
メインさん復活して64bit化してマルチモニタ化しちゃったよ!



このシリーズではパーツとは関係のないことを書きます。
一応前回の記事の続きです。





前回貼ったこのスクリーンショット、実はマルチモニタに成功してからさらに半日くらい後に撮りました。
その半日の間に、メインさんは、それはそれは凄い進化を遂げました。
パーツとは無関係です。








パソコンの使いやすさはパーツの性能のみによって決まるのではありません。
どんなソフトを入れて、どんな使い方をするかで決まってきます。



前回貼ったこの写真の中央上部、カレンダーの上に小さく黒いソフトが写ってますよね。
私はそのソフトの存在を、この半日の間に初めて知りました。
そして世界が変わりました。



デュアルディスプレイ




この写真がやけにすっきりしているのは、新しく作ったばかりのPCだからではなくて、何も必要ないからです。
マウスカーソルがどこにあろうと、その場で数回クリックするだけで、ありとあらゆるソフトを動かすことができるのです。
ネットサーフィンもゲーム起動もお絵かきも思いのままです。



例え今このメインさんが壊れても、ネットカフェや学校などのPCからネットに接続すれば、10分以内に全く同じ環境を再現できます。
インターネットがつながっていない僻地のPCでも、やはり10分以内に再現可能です。



PCの性能だけじゃないんです!
ソフトウェアと、それをどう活用するかにかかってるんです!
Clock Launcher、こんなフリーソフトがあったなんて・・・。






以前から使っていたソフト↓



かざぐるマウス ・・・ マウスジェスチャーのソフト。マウス右ボタンを押しっぱなしでカーソルを上下左右に動かすことで、複雑なキーボード操作やブラウザ操作を再現できます。Clock Launcherと組み合わせると可能性が無限大に。


Firefox Portable ・・・ USBメモリで持ち運べるFirefox。ポータブルバージョンはタスクに固定しづらいのが嫌でしたが、Clock Launcherのおかげでタスクに固定しなくてもその場で起動できるように。また、キャッシュがかさばるので持ち運びは若干不便でしたが、キャッシュをRAMに置くことで解決できると今日知りました。他にChromeやスレイプニルもポータブル化されてるそうです。




今日はじめて知ったソフト↓



Dropbox Portable AHK ・・・ PC間のデータ共有に有用なDropboxがポータブル化。USBメモリに入れて持ち運べます。ネット環境があるならDropbox、ないならUSBメモリを使えばソフト環境を再現できます。死角なし。


Clock Launcher ・・・ お気に入りのソフトに簡単にアクセスできるようになります。シャットダウンやスクリーンショットなどもできます。かざぐるマウスと組み合わせれば、その場のマウスの操作ですべてが表現できます! しかもそれらすべてをDropboxPortableで他のPCに再現可能。他にも音楽再生、CPU使用率、メモリ解放、メールチェック、圧縮解凍、付箋、カレンダー、など多機能なので、このソフト1本あれば大体どんなことでもできます。たくさんのソフトを使いたい人、最低限のソフトだけで済ませたい人、どちらにもお勧めのソフトです。死角なし。


Schdule Watcher ・・・ 多機能で、持ち運びできて、Clock Launcherでいつでも呼び出し可能。今まで使ってたGoogleカレンダーからデータを移行できました。さよならGoogleカレンダー、たぶん明日には忘れてるよ・・・これ便利すぎます。


XnView Portable ・・・ 多機能グラフィック閲覧ソフト。画像が気に入らなかったらその場で編集できちゃいます。


CCleaner ・・・ ソフトのアンインストールやPC内の掃除ができるソフト。




まだまだ他にもたくさんあります。
私はこのまとめサイトの記事を見てこれらのソフトの存在を知りました。
Vipperさんに感謝ですね。





Clock Launcherは多機能なので、はじめのうちは何がなんだかよく分からなかったりしますが、慣れると手放せなくなります。そして、PC上級者な気分が味わえますよw 今まさに味わっているところです!




今はまだ残してますが、左のタスクバーも要らないですよね。Clock Launcherがありますから。中央上の細長いランチャーも、別に表示されてなくても問題ありません。全部なくして、ついでに壁紙も真っ暗にして・・・。一見電源が切れてるような状態からマウスの一瞬の動作でありとあらゆる挙動をこなしてみせたら・・・傍目から見たら達人か何かみたいに思われそうですよね! 早速練習しようっと~
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。