FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

本棚がもし100冊の漫画村だったら

気が早いですが来年の春には新居に引っ越しです。
新しい本棚を買おうと思っています。
で、本当は学術書をたくさん並べなければいけないところですが、そういうのは平積み。
漫画専用の本棚を作りたいのです。
好きな漫画100冊を収納した夢の本棚を!



じゃあ、もし100冊ちょうどの漫画を揃えるとしたら、どんなラインナップにしようかな?っていう妄想日記。
結構面白そうじゃないですか?
こち亀大好きな人は全巻収納できなくて可哀想ですが、私は特にファンじゃないのでセーフです。





とりあえず今思いついた漫画を並べてみます。


全部読んだ作品

・スラムダンク 全31巻 (完全版なら全24巻)
・魔人探偵脳噛ネウロ 全23巻
・封神演義 全23巻 (完全版なら全18巻)
・もやしもん 既刊11巻


途中まで読んだ作品
・よつばと! 既刊11巻
・のだめカンタービレ 全25巻
・ライアーゲーム 既刊?
・ハンター×ハンター 既刊30巻


実家にある作品(所有権を失っている)
・ジョジョ 全?巻
・カイジ 全?巻
・デスノート 全12巻くらい?
・ワンピ 既刊?巻
・DB 全?巻
・その他



さて、どうするか・・・
あ、上から5作品の合計がちょうど100冊になりますね!
めでたしめでたし?
でも完全版にすれば冊数が減って、もう少し余裕ができますねー。
決め打つのはまだ早そう。



とりあえず優先順位を決めます。
・思い入れの強い漫画、何度読んでも楽しい漫画
・友達が家にきたときに、もてなすのにふさわしい漫画
であるほど上位にきます。



で、さっき読み終えたばかりの魔人探偵脳噛ネウロを早速1位に持ってきます。
連載当初から全体の構成を考えていたというだけあって、まとまりのある良い作品でした。
ギャグ良し、キャラ良し、画風や風刺などブラックな雰囲気なのも味があって良し。
ネウロの性格が好き過ぎます。実際にこんなドSな人に付きまとわれたら嫌だけど。
割とマイナー目の漫画だから、友人ウケもいいんじゃなかろうか。


2位に封神演義。自分の中で、何故か読み返したくなる漫画No.1です。
さすがにこれだけ読み返せばもういいだろう、って思って全巻売り払ったあと、また読みたくなったりします。
そこまで面白かったかな・・・?
本棚に置くとしたら次は完全版を買いたいですね。


3位、よつばと!
癒し系漫画の王道?
とりあえずこれ本棚に置いておけば、他の漫画が魑魅魍魎でも何とかなるだろうって気がします。
癒し系と言えば聖おにいさん忘れてた。


4位、のだめカンタービレ。
今キーボードにはまってるから、これは入れたい、ぜひ入れたい!
音楽の漫画ではピアノの森も気になるけど、まだ読んでないので何とも。
ブームのけいおん!もアニメを少し観たくらいで漫画はノータッチです。


ここまでで77冊。
スラムダンク、ハンターOUT~。
あ、でもスラムダンクは特定の試合だけ揃えるって手もありますね。


5位、スラムダンク
非の打ちどころがありません。たぶん。
インフレのし過ぎもないし、内容も黒過ぎないし、画力高いし、キャラクター魅力的だし、etc。。
メジャーすぎて友人に見向きもされない可能性はあります。


あとは次点ですね。
もやしもんは、医療従事者や酒好きなら興味わきそうだけど、私は前者であっても後者ではないのでいまいち。
カイジは、発想は群を抜いて素晴らしいのに、間延びしすぎて冊数の無駄だから却下。
ジョジョは冊数多すぎなので、ジョジョっぽさはネウロで補充ってことで。


ジャガーさんやマサルさんやギャグ漫画日和なんかも忘れてた。
友人楽しませるならギャグ成分多めの方がいいかなー。
・・・いや、そもそも友人遊びに来るのかな?
うっ。。。





企画「本棚がもし100冊の漫画村だったら?」

 魔人探偵脳噛ネウロ 23冊
 封神演義 完全版 18冊
 のだめカンタービレ 25冊
 スラムダンク 完全版 24冊(どこ削ればいいか分からなかった)
 よつばと! 購入済みの6冊で様子をみる
 聖おにいさん・ジャガーさん・マサルさん・ギャグ漫画日和の中から4冊(適当に)

 計 100冊




追記:Amazonでネウロにプレミアがついとるorz
追記2:古い漫画だけど寄生獣は名作ですよね。冊数も少ないし入れても良かったのかな
追記3:てすとてすとてすとてs
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。