FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

私とIQ

今回も厨二病全開で突っ走ります
というわけでわたくし、先日Mensaに入会したわけですが。




メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高lQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約10万人。(Wikipediaより引用)



メンサロゴ



まあいかにも怪しい団体っぽく見えるので、色々不評みたいです。ネット上には以下のような批判が並んでいます。



・受験料1万円+年会費3000円+etc...ぼったくりすぎ
・活動内容ってくだらない会合なんでしょ?時間とお金の無駄
・そもそもIQが高い=頭がよいではないし、高IQって人間的におかしいやつが多いよな




はい。
全部正論といえば正論ですorz
でも嫌わないであげて、っていうおはなし。
あと自分語り。



青い脳




そもそもIQとは、「IQが70を下回ると社会生活を営むのが難しい」っていう指標なので、高ければ頭がよいというわけではありません。
70以上あればひとまず安心。そのラインを見極めるためだけに小学校で知能検査を受けさせられるわけです。
だからその検査で160程度出したところで何も起きません。保護者面談の場で、担任から社交辞令程度に褒められるだけ。(さすがに某Roiさんみたいに全問正解してれば話題になってたかもしれないけど)



じゃあIQが高いと何も得しないのか?というと、もちろんそんなことはなく、人間の頭脳をパソコンに例えるとIQはCPUに近いそうです。
だからIQ高い人は、いわば「Intel入ってる」感じです(?)
スペックが高いので、楽して色んな事ができます。何ができるかは人それぞれですけどね。



インテル



天才と呼ばれる人にありがちな、「瞬間記憶能力」とか「一瞬で暗算」とか「共感覚」といった特殊能力は残念ながら私にはありません。
エピソードとしては、大して勉強してないのに模試で何度か県1位をとってました。小規模な模試で全国1位タイだったときは周囲も沸いてましたが、実感が全くないので他人事のように考えてました。
試しに一度だけ、全力で満点目指して試験勉強をしたところ、無理がたたったのか成績がガクッと落ちました。だから試験勉強するべからず、ゲームすべし、が自分のモットーでした。しかし勉強しないのでやはり成績には波があり・・・どうすれば安定して良い成績が残せるのか最後まで分からないまま。
あとは、複雑な問題や予想外の事態に直面したとき、何故か一瞬で解決してしまうことがあります。その時何を考えてるのか、自分自身でもよくわかりません。解答が書かれたカンペが脳内に落ちてましたよーみたいなイメージ。



このように自分でもドン引きするような不思議現象がたびたびあるので、別の人格が脳に住んでいると考えることにしました。いつもぐうたらでやる気出してくれないけど、私の意志とは無関係に突然覚醒して難問を解いてくれる気まぐれなやつ。いかにも厨二病らしい妄想です。文中では分かりやすくブレインさん(仮名)と呼びましょう。
困った時は頭の中のブレインさんに問いかけます。私には頼れる相棒がついていて、努力することも嫌いじゃなかったから、何だってできるはず。実際、やろうと思ったことは大概できました。




ブレインさん




しかしそれで果たして楽に生きられるか?というと、真逆です。
IQと引き換えに私はどうしようもない欠陥を抱えていたのです。それは「普通に」生きられないということ。
周囲に寛容な人がいなかったため、私は「普通のこともできない駄目な人間」「普通の感性が理解できない変な人間」というレッテルを張られ続け、劣等感を植え付けられました。
昔はもっと自信にあふれていて、そんな自分自身が大好きだったのに、今の自分がどんどん嫌いになっていって・・・。ブレインさんへの信頼さえ次第に薄れ、一番大切な心の拠り所を失いつつありました。




怒虎





私が就職活動の最中にわざわざMENSAの入会試験を受けたのは、ほんの少しでも自分に自信を取り戻すためでした。私は本当にダメ人間で自信を失ってばかりだけど、せめてブレインさんの凄さ、IQだけは高いんだということを再確認したい。挑戦するなら就職前の今しかない。



体調のコンディションは万全と言えない中、初めて足を踏み入れた大都会のホテルの一室で試験は行われました。
1問当たり20秒のペースで解かないと間に合わない時間設定。
多くの問題は即答し、最後の1問に苦戦して多くの時間を割き・・・これは無理なんじゃないかと思いましたが、ぎりぎり時間内に解答を見つけました。
ふがいない私を見かねたブレインさんが重い腰を上げて手伝ってくれたのでしょうか。



合格通知が届いたときは嬉しかったです。本当に久しぶりに、自分の一番の長所を評価してもらえた気がしました。これで再び、自分のブレインさんが下した決断を信じ、少しは自信を持って行動できるようになるでしょう。
MENSAのおかげで、私みたいな人間が他にも救われているのかもしれません。





ショタ虎






IQは、生まれつきの素因とその後の環境とで決まります。先天的な要素が大きく関わってくるため、天からの授かりもの、ギフテッドと呼ばれたりします。
高IQのギフテッドは環境次第で大成もすれば堕落もします。幼少~思春期の環境が特に大事です。
元々優れている長所を自由にどこまでも伸ばしてやり、短所を責め立てるようなことは決してしないことが大事。そういう育成支援をしないと、IQが高いだけで突出する才能もなく、社会人らしいことは満足に行えず、自信喪失して真剣に引きこもりを望む私みたいな木偶の坊が社会に増えます。 
ギフトされた才能を不幸にも潰されてしまった発達障害者の支援をしたい。と同時に、無限の可能性を秘めた若きギフテッドの支援がしたい。彼らを一人でも多く救いたい。それが、私が一番望んでいる社会貢献です。(もちろん医療の本業も大事ですけどね)




MENSA本部は、まさにそのギフテッドの支援を活動内容の一つとして掲げています。決してくだらない会合にばかり会費を費やしている団体ではないのです。
少しでもギフテッドの支援に貢献ができるのなら、喜んで会費を払い続けたいと思っています。
ね、MENSA悪くないでしょ!見直したでしょ!






フォンノイマン
史上最もIQが高いと噂されてるおっちゃん。推定IQ250~300。コンピューターの生みの親

マリリンボスサヴァント
IQのギネスを持っているマダム。かっこいい逸話あり





余談になりますが。
私は自分がもう何も目新しいものを生み出すことができないと諦めていますが、人類史に残るようなわくわくする新発見を自分以外の誰かがもたらしてくれることが楽しみでなりません。ニュートン、アインシュタインらに続く、ギフテッドにしか為し得ない業績。その報せだけを希望に、私にとって絶望的なこの世界を1分1秒でも長く生き抜こうと誓っています。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。