コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

宴茶

数学の講義しまーす
範囲は中学から高校くらいです
私もだいぶ忘れてるので一緒に復習しながら解いていきましょう


【問い】
エンチャR1に成ったばかりの状態から,マスタータイトルを取得するまでに,
何個の未抽出品があれば十分か.
①片面only,②両面onlyの2通りについて計算せよ.


【解法】
①片面onlyの場合
X:タイトル取得に必要な片面未抽出品の個数
A:タイトル取得に必要な大成功回数
B:貼り付け大成功率 (0<B<1)
C:抽出枚数の期待値 (0<C<1)
 とする.

X個の裁縫キットを燃やすと,
(X*C)個のESが抜ける.それを同数のキットに貼り,
再び燃やして貼りなおすと(X*C)*C=(X*C^2)個になる.
抽出と貼り付けを,全部灰になるまで繰り返す.
全部灰になると同時にタイトル取得できるならば,
総貼り付け回数に大成功率Bを掛けたものがAになる.

 すなわち
(X*C+X*C^2+X*C^3+・・・)*B=A

 移項して
X=A/B*(C+C^2+C^3+・・・)
 =A*(1-C)/B*C ※「無限等比級数の和」の公式

A=125 ※16倍進行
B=0.06 ※低ランクESでの確率,Wiki調べ
C=0.76 ※普通薪orキット
 を代入すると

X≒658


ん? 658個?
あれ,こんなに少なかったっけ??
まあ,上手くいくかどうかは運次第ですからね.



②両面onlyの場合

X個の両面未抽出品には、計X*2枚のESが貼られている.
X個の両面未を燃やして抽出するということは,
X*2個の片面未を燃やして抽出することと,ほぼ同義だ.
(燃やす回数が半分で済むので,祝Pは節約できるが.)
さて抽出したESの接頭と接尾の内訳はどうなっているだろうか.
もしも均等に五分五分で抽出されれば,新たに作られる両面未の個数は抽出枚数の1/2になるはず.
実際は五分五分にならないことが多く,半分よりも少ない個数の両面未と多少の片面未になる.
とは言え確率の偏りは試行回数を重ねるほど元に戻ろうとするものなので,あまり深刻に考えなくて良いだろう.
計算を単純にするため,毎回五分五分で抽出されると仮定すると,

①の式からの変更点は,XがX*2に変わっただけなので、
X*2=A/B*(C+C^2+C^3+・・・)
  =A*(1-C)/B*C ※「無限等比級数の和」の公式
X=A*(1-C)/2*B*C

A=125 ※16倍進行
B=0.06 ※低ランクESでの確率,Wiki調べ
C=0.76 ※普通薪orキット
 を代入すると

X≒329 


【宿題】
①②それぞれの祝Pとマナハーブの個数の求め方は次の宿題にします.

【追記】
4/30 おわり
    ありがとうございました
コンテントヘッダー

凄惨

実写版 けもフレ

けものフレンズ実写化!
おめでとうございます!

TVアニメ版の、ほのぼの仲良し空間から一転!
なんと、リアル野生の獣たちが大集結! すごーい!
唯一の人間、かばんちゃんを相手にどったんばったん大さわぎですって!
お馴染みの「た、食べないでください~」迫真の演技らしいですよ!
凄惨なバトルロワイアルが幕を開ける! たのしー!
実写版けものフレンズ、みんな観ようね!

続きを読む

コンテントヘッダー

   ♈  ♈   
  ♈♈♈♈♈♈♈♈
 ♈    ♈   
   ♈♈♈♈♈♈♈♈
      ♈   
 ♈♈♈♈♈♈♈♈♈♈


      ♈
  ♈♈♈♈♈♈♈♈♈
    ♈   ♈    
 ♈♈♈♈♈♈♈♈♈♈
  ♈  ♈ ♈  
  ♈  ♈♈♈♈♈♈
 ♈ ♈   ♈   
 ♈  ♈♈♈♈♈♈♈
♈     ♈   
♈ ♈♈♈♈♈♈♈♈♈♈

続きを読む

コンテントヘッダー

清算

現実がしんどいです
傷つけて失望させて
逃げたいなぁ
あーあーあー



何か生産するかー

続きを読む

コンテントヘッダー

二○一五/二○一六

(17/1/1更新)
1年の振り返りをしようと思ったら、去年の振り返り記事を書き忘れてたことに気付く。
っていうか2016年1年間の記事数、3本ってどういうことですか。
サボりすぎでしょう。
ブログを放置して過疎るのは当たり前すぎて面白くない。
このブログは、放置せずダラダラ更新し続けて、それでいて過疎っている、そんな救いようのないブログを目指しています。
来年もよろしくお願いします。


続き

続きを読む

コンテントヘッダー

蒼い子かわいい

ネット回線が引いてない辺境の地からこんばんは。
スマホから書いてます。
出張中なのです。

書くこと無いですね。
書きたいことはたくさんあるけど、書くべきなのかと悩んでしまう。
普段だって、したいことはたくさんあるのに、いざできる状態になると、なぜかやる気をなくしちゃう。
仕事疲れのせいかもしれないし、人生疲れのせいかも。

眠れぬ夜は自分語り。
いつもやってるって?
いいえ、同じに見えても、実際は似て非なるものです。
なぜなら昨日の私と今日の私は、似て非なるものですから。

続きを読む

コンテントヘッダー

変なおじさん達

変な人ばかりみてるから、何が変で何が変じゃないのか区別がつかなくなってきてる
生きる上では、その方が楽かなって思うけど、
正常と異常を見分けないといけないこの職業上、感覚がマヒした状態は問題ありかも

すずと小鳥とそれから私、みんな違ってみんな変
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
